イオンb-mobile SIM プランA → BIGLOBE 3G デイタイムプランへ乗り換え

2012/02/19(日) 03:33
そんなわけで前回の続き。
イオン b-mobile の月額980円プランから BIGLOBE 3G の月額1980円(デイタイムプラン)へ乗り換えです。

申し込んでいたBIGLOBE 3GのSIMが届きましたが、使えなくなる時間帯に突入したのでおあずけを食っていたのでした。
 
 
120219_00.jpg
左がb-mobileのSIM、右がBIGLOBE 3GのSIMです。


120219_02.jpg

120219_03.jpg
SIMを差し替えたのでセットアップの指示が。接続先(アクセスポイント)が変わるので、新たなアクセスポイントの情報を登録します。

SIMと一緒に送られてきたマニュアルに一般的な設定方法が書いてありましたが、私のXperia ray(SO-03C)は公式サイトに動作確認済み機種として載っていて、より詳しい設定方法もそこに書かれていました。
XperiaシリーズやGALAXY Tab、またはPlayStation Vitaで使おうという方はBIGLOBEサイトを参照した方が判りやすいと思います。

特にトラブルもなく、すんなりと切り替え完了しました。

早速スピードチェックなど。
時間帯を変えて何度か試してみましたが、ほとんど差は出ませんでした。

120219_04.jpg

120219_05.jpg

平均して下り1.2M、上り300~400k位でしたね。
もう少し速いかと期待していたんですが、我が家はかなり辺鄙な山奥だからなあ。(^^;
しかしイオンb-mobileは平均でPINGが1000ms前後、DOWN/UPともに60~80k前後でしたから大幅アップには違いありません。



さて、実際に使ってみた感想ですが。
たいへん快適です。

ブラウザやGoogleマップなどでは待たされる時間が大幅に減りました。
skypeはイオンSIMでは使い物になりませんでしたが、テスト通話してみた限りでは問題なく使えそうです。
YouTubeなど動画サイトの閲覧も問題なし。

しかし調子に乗ってあれこれ見ているとすぐにパケット数が大変なことになりそうです。
3日間の通信量の合計が300万パケット(約360MB)を超えると速度制限されるらしいので、いざというときに困らないようにチェックしていた方が良いでしょう。

私は「Data counter widget」というウィジェットアプリを入れています。
3GとWi-Fiそれぞれの使用量を表示してくれるウィジェット。対象期間は1日/1週間/1ヶ月などから選べます。

Data counter widget
Roy Solberg
価格:無料  平均評価:4.4(6,333)





そしてイオンb-mobile SIMの方ですが。
こちらは解約ということになります。解約手続きはネット(My b-mobileサイト)からしか行えないようです。
久しぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れていて焦りましたよ。(^^;

SIMは返却の必要があります。送料は本人負担。まあ仕方ないですね。



さて、通信速度が大幅アップしたとはいえ月額は倍になり、夜間は使えないという新たな制限もアリのBIGLOBE 3Gデイタイムプラン。
自分にとってどちらが良かったのかは正直まだわかりませんが、速くなった事でスマートフォンでできることの選択肢が広がったのは確かです。
役立つガジェットとして使いこなしていきたいものです。



最高のAndroidアプリ (超トリセツ)最高のAndroidアプリ (超トリセツ)


インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング : 56332

Amazonで詳しく見る by AZlink

Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4ETranscend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E


トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by AZlink


web拍手 by FC2

関連タグ : スマートフォン, Xperia,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/116-e35e4887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック