FC2ブログ

今日の買い物 3DS バイオハザード リベレーションズ & 拡張スライドパッド

2012/05/03(木) 14:08
GWを機に、数ヶ月ぶりに電源を入れてみたニンテンドー3DS。(^^;
特に遊びたいソフトもなく、暇つぶしにニンテンドーeショップから体験版をいくつかダウンロードしてプレイしました。
それでピンときたのが「BIOHAZARD:REVELATIONS」です。

実は3DS専用ソフトを買うのはこれが初めて。(^^;

120503_01.jpg

元々ホラーテイストなゲームは結構好きなんですが、バイオハザードシリーズは段々シューティングがメインになってホラー要素が薄れたように思います。
「バイオハザード リベレーションズ」は客船が舞台で、室内をさまよう「館モノ」と言えるでしょう。
狭い通路。曲がり角の先に何がいるかわからない緊張感。
こういうのは好きですねえ。

グラフィックも低解像度の割には驚くほどキレイです。
ホラーは好きですがあまりグロいのは不快なだけなので、このくらいがちょうどいいかも。
高画質だとモンスターのグロさばかり目立つゲームも多いので…。


操作について。
基本的にはスライドパッドで移動し、武器を構えたときには同じくスライドパッドで狙いをつけます。
つまり移動しながらの狙い撃ちは不可能なわけです。
スライドパッドで移動、ABXYボタンで狙いをつける操作タイプも選べますが実用的ではないですね。

この辺は体験版をやってみてストレスだったので、拡張スライドパッドを同時購入しました。

単四電池一本で動作します。電池カバーはネジで固定します。
・・・・面倒な。何でわざわざネジにしたのか。小さいお子さんが簡単に取り出せないようにとかでしょうか?
(電池カバーは外したままでも操作や動作に特に支障はありません)

120503_02.jpg

装着は3DS本体を上からぐっと押し込むだけ。
拡張スライドパッドの上下左右6カ所にゴムかスポンジのような緩衝材があり、3DSをホールドします。
簡単に装着でき、ガタツキもなくしっかり固定されるのはいい感じ。


そして「バイオハザード リベレーションズ」のプレイは非常に快適になりました。
やはりFPSタイプのゲームには左右のスティック(パッド)がないとキツイですね。
縦長のZL, ZRボタンも押しやすくて良いです。

120503_03.jpg


最初は一本のゲームのためだけに買うのはどうかと思いましたが、ストレスを抱えながらゲームをするのも莫迦らしいですしね。
今後対応ソフトも増えていくでしょうし、損はなかったと思います。



バイオハザード リベレーションズバイオハザード リベレーションズ
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る by AZlink

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッドニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る by AZlink
web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, ゲーム, 3DS,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/125-3dfa7501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック