FC2ブログ

PlayStation Vita 操作性をアップするアシストグリップを購入

2012/05/19(土) 00:15
あまり持ちやすい形状とは言い難いPS Vita。
落とさないようしっかりホールドしようとすると無意識に背面タッチパネルに指が当たるので、操作ミスに繋がることも。
ストレス無く遊ぶにはアシストグリップが必須だと思います。

120518_01.jpg

いくつか種類が出ているようですが、Amazonでもっとも評価が高かったクール・クラウンのアシストグリップを選びました。
 
 
こちらを購入。価格は1,500円弱ほど。

120518_03.jpg

120518_04.jpg

120518_02.jpg

装着方法は本体背面側からパチッとはめ込むだけ。小さな爪で固定されます。
精度は良く、少し激しい操作を行ってもぐらつくこともありません。



120518_05.jpg

グリップの部分はPSコントローラーのそれに近いサイズと感触です。
やはりあるとないでは大違いで、格段に持ちやすく、手が疲れにくくなります。
誤って背面タッチパネルに触れることもなくなりました。


120518_06.jpg
一つだけ気になったのはグリップ部の角度。
PSコントローラーと全く同じような下向きの角度です。


120518_07.jpg
こちらはモンハングリップを装着したPSPとの比較。
PSPのグリップは画面に対してほぼ平行です。


対してVitaのグリップは下向きのため、画面を真正面から見るためには(僅かにですが)手首を少し手前側に持ち上げる必要があります。
これが最初のうちは意外と苦痛。使っているうちに慣れてはきますが、個人的には改良して欲しい部分ですね。

とはいえ、これはもう欠かせないアイテムとなりました。
基本的に外に持ち出すことはないので、ずっと付けっぱなしです。
(付けているとメモリーカードスロットは塞がれてしまいますが、他のスロットやコネクタはアクセス可能です)



(PS VITA用)アシストグリップ(PS VITA用)アシストグリップ
PlayStation Vita

クール・クラウン
売り上げランキング : 247

Amazonで詳しく見る by AZlink


web拍手 by FC2

関連タグ : PSVita,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/127-fbbd4e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック