バイオハザード リベレーションズ レイドモードが面白い

2012/06/12(火) 23:44
へたれゲーマーなので、バイオのようなアクションゲームは本編をカジュアル(EASY)モードでクリアして終了、というのがいつものパターンなのですが。

リベレーションズには本編と別に「レイドモード」という遊び方が用意されています。
レイドモードとは、本編で使われたステージの一部を舞台に単発のミッションをこなしていくもの。
3DSを持ち寄るか、インターネット経由で2人同時プレイ(協力プレイ)が可能です。

昔プレイしたバイオでも敵をどれだけ倒せるかを競う「マーセナリーズ」というモードがあったように記憶していますが、そのときは数回プレイしたらすぐ飽きてしまいました。
しかし「レイドモード」には繰り返し遊んでも飽きさせない要素が色々あります。
 
 
 
基本となるのはプレイヤーと武器にレベル要素があること。
プレイヤーはミッションをクリアしてポイントを稼ぐことでレベルアップしていきます。
武器(銃器)には固有のレベルがあり、これは変動しません。

プレイヤーがレベルアップすることで、より高レベル(=高威力)の銃器を使えるようになるわけです。
また、ミッションで手に入るカスタムパーツを銃器のスロットに装着することでもパワーアップが可能。
威力UPや連射速度UPなど種類は多様で、自分のスタイルに合ったカスタムを模索する面白さもあります。

レベルが上がってくると最初は苦労していたステージでも無双状態。ボスクラスもハンドガンの一撃で倒せるようになります。


飽きないというかついつい何度もプレイしてしまうのは、ランダム要素が強く射幸心を煽られるから…ですかね。(^^;
武器はポイントまたはゲームコイン(3DSを歩数計として使ったときにもらえるコイン)でショップで購入することができるのですが、ショップに並ぶ銃器は種類もレベルもスロット数もランダム。
またショップの銃器レベルは上限があり、最強レベルの銃器はミッションをクリアすることでしか入手できません。(それもランダム)

こう書き出すと面倒ばかりのような気がしますが、要はモンハンと似たようなシステムなのですよ。
欲しい素材が出るまで延々と狩りを続けてしまうというアレと共通です。(^^;



もう一点はやはり通信プレイの楽しさでしょう。
Wi-Fi環境があれば、インターネット経由で世界中のプレイヤーと一緒に遊べます。

本格的なオンラインFPSゲーム等は、やってみたいけど敷居が高いと感じる人も多いと思います。
チーム戦だと足を引っぱりそうだとか、長時間拘束されるのはきびしいとか。
その点このレイドモードは非常にお手軽です。

・参加者は自分と相手の2人のみ。
・ほとんどのミッションは10~30分程度の短時間でクリア可能。
・チャット機能などは無いので相手が見知らぬ外国人でも問題なし。
 (最低限の意思疎通として「行け」「待て」「来い」「ありがとう」はボタン操作で伝えられる)
・オンラインユーザーは結構いるようで、募集をかけると数分以内に参加者がきてくれます。


後半のステージは敵のレベルが高く、数も大量なので1人でクリアするのはきつくなってきます。
自分がホストとなって協力者を募集すると、上手い人が入ってきて先導してくれるパターンが多いですね。
何度か繰り返していると自分も(少しは)上手くなっているのが感じられますよ。

通信プレイを行うと「すれちがい通信」により新たなミッションを受信し、良い武器やカスタムパーツの入手チャンスが増えるメリットもあります。
私のレイドモード総プレイ時間は、もう本編の3倍を超えました。(^^;



ちなみに。やはり拡張スライドパッドはあった方が良いと思います。
協力プレイで相手の動きを観察していると、この人は使ってないんだろうなーというのが判ります。
曲がり角で遅れたり銃を構えたらその場から一切動かなかったり。
せめて後退や横移動しつつ射撃、くらいはできないと後半のステージはきついですから…。


関連記事:
 今日の買い物 3DS バイオハザード リベレーションズ & 拡張スライドパッド




バイオハザード リベレーションズバイオハザード リベレーションズ
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る by AZlink

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッドニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 248

Amazonで詳しく見る by AZlink
web拍手 by FC2

関連タグ : 3DS, ゲーム,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/129-c08b1513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック