FC2ブログ

オフィスでの使用に適した静音・スリムな卓上扇風機 山善 YSM-J332

2012/06/22(金) 00:10
扇風機を新しく購入したのでレビューなど。

また暑い季節がやってきました。
会社は今年も節電ムード。エアコンの使用は控えられています。

私の席は窓側。
ブラインドは下りているものの、午後は西日を受けるので熱気がむんむんと背中から…。
昨年は自衛策として12cmファン搭載のUSB扇風機「UMF02」を導入しました。

 場所を取らない卓上USB扇風機 シグマA・P・O UMF02


USB給電の卓上扇風機としてはパワフルな部類ですが、本格的に暑くなってくるとやはり力不足。
かといって大きな扇風機を置くスペースは無いし・・・・と悩んでいたのですが、電器屋をひやかしていたら良さそうなモノを見つけました。

120621_01.jpg
 
 
プロペラ型ではなく、ドラム型の送風羽が内蔵されたスリムなタワー型の卓上扇風機です。

120621_02.jpg
500mlのペットボトルと比較。高さは結構あります。(33cm)

120621_04.jpg
底面部。直径は10cm未満と非常にコンパクト。さらに本体は直径6cmほどです。
狭い机の上でもこのサイズなら置き場所に困ることはないでしょう。


120621_05.jpg
電源は通常のコンセント。ACアダプタが付属します。
操作ボタンは上部にあります。中央に電源スイッチ。左右に風量調節と首振りON/OFFスイッチ。
プッシュ式のトグルスイッチで、押す度に状態が切り替わります。


風量調節は3段階。緑色のLEDで状態がわかります。

120621_06.jpg

120621_07.jpg

「弱」は静かです。風切り音はしますが、PCが稼働しているような場所なら雑音にまぎれて気にならないレベル。
「中」は音が多少甲高くなる感じ。それでもうるさいという程ではなく、静音と風量のバランスは一番良いと思います。
「強」はやはりうるさいですね。しかし「強」が必要なくらいの暑さになればさすがにエアコンが入ると思います。(^^;



120621_09.jpg
ディスプレイ脇に設置してみたところ。スリムです。



120621_08.jpg

UMF02はPC用のケースファンを流用した扇風機。送風というよりは空気をかき回す感じで、風は狭い範囲しか届きません。
必然的に顔や腕など身体の一部をスポット的に冷やすような使い方でした。

その点YSM-J332はさすがに家電製品ブランドYAMAZENの製品。
送風範囲・距離ともに広いです。同じ「弱」モードで比較すると倍くらい違う感じですね。
50~60cm程度の距離で上半身全体に風が届きます。


使ってみて気になった点が2つほど。
まず、運転中は本体が少し振動します。(個体差?)
スチール机に直置きだと振動が伝わって音が大きくなりますので、私は滑り止めマットを下に敷きました。
音が抑えられ、設置も安定したので一石二鳥です。

もう一点は、モードが「弱」でも電源を入れた直後の数秒は強運転になること。
マイコンスイッチだからでしょうか? すぐにおさまりますが、ちょっと気になりました。



机上の専有面積はマグカップ等と同程度ながら、十分な風量があり音も静かなYSM-J332はオフィスでの個人使用にはぴったりの製品だと思います。
昨年以上に節電を強いられそうな今夏ですが、これでなんとか乗り切りたいですね。



山善(YAMAZEN) ミニスリムファン ラベンダー YSM-J332(V)山善(YAMAZEN) ミニスリムファン ラベンダー YSM-J332(V)


山善
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る by AZlink

山善(YAMAZEN) ミニスリムファン ホワイト YSM-J332(W)山善(YAMAZEN) ミニスリムファン ホワイト YSM-J332(W)


山善
売り上げランキング : 2616

Amazonで詳しく見る by AZlink

web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, レビュー, 家電, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/131-2ffb8a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック