FC2ブログ

携帯を機種変更(買い増し) P905i → P-09A

2012/07/22(日) 13:13
昨年から通話+iモードメールはガラケーで、データ通信はスマホ(安価なMVNO)でという2台持ち体制です。
冬場はジャケットとパンツのポケットにそれぞれ入れておけるのですが、夏場はちょっと困ります。
シャツの胸ポケットだと落としてしまいそうですし…。

スマホ(Xperia ray)は薄いし軽いのですが、ガラケー(P905i)は割と厚みがあるので2台まとめてパンツのポケットに入れると妙なふくらみができてしまうし動きにくくなります。

薄くて軽い通話用端末が欲しかったのですが、高い現行機種を買い増すのも勿体ない気が。
 
 
今年の2月に東京出張があったので空き時間に秋葉原を廻ってみて、極薄の「P706iμ」(中古白ロム)を見つけていいなーと思ったのですが、そのときは時間も持ち合わせもなかったので見送りました。

そして先日、再び東京出張の機会が。今回は時間的余裕もある!
勢い込んで秋葉原へ出向いたのですが…。

なんということでしょう。「P706iμ」がどこにもありません。('A`)
それどころか、中古携帯ショップの売り場はほとんどスマホに浸食されており、ガラケーは隅に追いやられて…。
さすがはアキバというか、短期間でこうも状況が変化しているとは思いませんでしたよ。


それでもなんとかガラケーもそこそこ置いてある店舗を見つけ、薄くて軽そうな機種を物色して目に入ったのが「P-09A」です。
「P706iμ」程ではないけど薄型で、個人的に外せないワンプッシュオープンもあり。デザインも悪くない。
予定より予算オーバーでしたが、ここで逃すとまた入手できなくなりそうなので購入することにしました。


120722_01.jpg

カラーはブラック。
素のP-09Aは表面が光沢仕上げで指紋が目立つので、後から着せ替えシートを貼り付けています。

 携帯の指紋防止&傷隠しに。携帯着せ替えシート「decotto!」購入


中古ということで表面に少々キズがありましたが、内側の液晶画面部は新品同様でした。
120722_02.jpg


P905iとの比較。最厚部はあまり変わりませんが、先端が薄いので小さいポケットにもスルッと入ります。
重さも137g → 110gと約2割の軽量化です。
120722_03.jpg

120722_04.jpg

120722_05.jpg

120722_06.jpg

P905iにはワンセグ用のロッドアンテナが付いていて受信感度は良さそうな気がしますが、実際はP-09Aの方が高感度です。
画質補完機能もあってキレイに映ります。
P905iのようなWオープン機能が無いのは残念ですが、薄型なので仕方ないですね。



2台持ちなんて面倒。維持費が高くてもスマホ一本にした方が楽、というご意見もあるでしょうが…。

2~3日おきに充電が必要な今のスマホでは、いざという時の不安があります。
震災のとき、うちの辺りは3日ほど停電が続きました。
予備のバッテリーや電池式の充電器を用意する手もありますが、それだと(荷物的に)2台持ちとあまり変わらない状態ですし。(^^;

P-09Aは薄型なのにP905iより電池保ちが良いです。メール主体の使い方では、2週間以上充電無しで保ちました。
通話も折りたたみ携帯の方がしやすいですし、当面は2台持ち体制でいくつもりです。




web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, 携帯,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/133-56175da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック