FC2ブログ

夏用の長袖つなぎ購入 メッシュ&風通しの良い素材で涼しい プロノ AZ-10

2012/08/18(土) 22:55
草刈りや野良仕事など、夏場はアウトドアの作業が増えます。
作業着として、私は見た目と実用性でツナギが好きで着ています。

某ワークマンや大きめのホームセンター等で売っていますが種類は少なく、気に入る品にはなかなか出会えません。

夏用に涼しいツナギが欲しかったのですが店頭では見つからず。
(半袖の商品ならあるのですが、怪我や虫さされを避けるため長袖がいいのです)
ネット通販なら品揃えも豊富ですが、上下一体のツナギを実際に試着しないで買うのは冒険です。

しかしショッピングサイトを巡っていたら見た目も機能的にも好みで値段もお手頃な商品を発見。
この価格なら失敗してもショックは少ないだろうと注文してみることにしました。
 
 
2日後に到着。

120818_01.jpg
プロノ AZ-10 色:OD(オリーブドラブ)

120818_02.jpg

OD色はミリタリーカラーというのかな?緑系の色です。自衛隊の標準色だとか。
ベージュが良かったのですが売り切れだったので次点でこちら。
さほど濃い色ではないので熱の吸収は気にならないレベルだと思います。

生地は綿35%、ポリエステル65%。混紡により通気性を向上しているそうです。
夏用ということで薄めの生地ですが、ホムセンで1,980円くらいで売っている安物ツナギよりは厚手で耐久性もある感じですね。


120818_03.jpg

120818_04.jpg
襟と背中内側にメッシュ生地。
脇の下と背中の左右にはメッシュのスリットがあり通気性は良さそうです。


120818_05.jpg
胸と後ろポケットにはワンポイント的なオレンジのタグ。
右胸のポケットの中には携帯等を入れるのに便利な小ポケットが付いています。


120818_06.jpg
ウエストはマジックテープのアジャスターで調整可能。
ベルトを通せる穴が付いているのもポイントです。


120818_07.jpg
ポケットの数が多く便利そうです。
ツナギには珍しい(?)両足のサイドポケットと左上腕部の小ポケットも含め9つあります。



不安だったサイズの問題ですが、身長167で普通体型の私にはMサイズでほぼジャストフィット。
裾上げの必要もありませんでした。結果オーライで良かった。(^^)v


先日の日曜に早速着て草刈りしてきました。
午前中から30度超の炎天下だったので汗でグシャグシャになりましたが、昼休みに1時間ほど風通しの良い場所に干しておいたらすっかり乾いていましたのでやはり通気性が良いのでしょうね。


web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, , ウエア,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/135-c7bfa092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック