眼鏡購入の巻 その一 JINS PC パソコン作業用メガネ

2013/08/19(月) 12:25
最近はメガネが安く作れて良いですね。
ちょっと遠くのショッピングセンターに足を伸ばしたらJINSショップを発見。
色々気になる商品を見つけて3本まとめてお買い上げ。(^^;


1本目は「JINS PC」。パソコン作業用メガネです。
モニターから出ている「ブルーライト」という青い光が目によくないそうで、これをカットしてくれるという謳い文句の製品。

130819_01.jpg
 
 
やや茶色がかったハイコントラストレンズと透明なクリアレンズの2種類があります。
前者は約50%、後者は約35%のブルーライトをカットしてくれるそうです。

店頭で試してみたところ、クリアレンズでもわずかに茶色っぽい視界になります。
しかし他人から見てPCレンズかどうかの判別は付かないでしょう。
一方ハイコントラストレンズの方は薄めのサングラスと思われるかも。
(実際、紫外線も99.9%カットするそうですが)


度付きにする事も可能ですが、私の場合はPC作業くらいなら裸眼でも困らないので度無しのパッケージ製品(ハイコントラストレンズ・スクエア型)を選択。
お値段3,990円でした。


130819_02.jpg
メガネケースは付属しませんがメガネ拭きにもなる袋が付いています。



130819_04.jpg

130819_03.jpg
フレームは弾力があり軽い素材の「Air frame」。掛け心地は良いと思います。
ツル部分はほぼストレートな形状ですが、耳の位置に合わせて自分で曲げる事も可能のようです。


130819_05.jpg
鼻パッドは別成型の透明なプラスチック。かけてしまえばほとんど目立ちませんがちょっと安っぽいかな。
(写真はズレ落ち防止のズレピタを貼った後のものです)



装着してPCに向かってみると、最初は色に違和感がありましたがすぐに目が慣れました。
デザイン系の作業にはやや支障があるかも知れませんがテキスト主体なら全く問題なしです。

130819_06.jpg

130819_07.jpg

130819_08.jpg



目の疲れは軽減されたような気もしますが、ハッキリと違いが実感できるかというと微妙かも。(^^;
ただ、しばらく着けっぱなしでいた後に裸眼に戻ると「まぶしい!」「青い!」と感じますので、目に優しいのは確かでしょう。
使い続けてみたいと思います。



関連記事
 メガネ JINS PC その後 ゲームで目の疲れ軽減を実感するの巻
 眼鏡購入の巻 その二 JINS Moisture 保湿するメガネ
 眼鏡購入の巻 その三 JINS SPORTS スポーツ向けハイカーブサングラス(度入り)



 


web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, メガネ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/160-28b4c928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック