FC2ブログ

メガネ JINS PC その後 ゲームで目の疲れ軽減を実感するの巻

2013/08/25(日) 10:51
パソコン作業用メガネ「JINS PC」を購入、使用しております。

PC作業では効果をハッキリとは実感できなかったのですが・・・・

パソコンだけでなくスマホやゲーム機の画面にも有用だということなので携帯ゲーム機(PSVITA)で試してみたところ、こちらは違いを感じる事ができたのでした。
 
 
携帯ゲーム機では小さな画面を集中して長時間凝視しますので、目の疲れ方はPC作業よりずっと激しくなります。
(特にアクションゲームなど)

目がしょぼしょぼしてきたら目薬をさしてしばらく休憩、再開の繰り返し。
負担はかなりのモノだと思います。(^^;


JINS PCをかけていつものようにプレイしてみたところ、このしょぼしょぼの間隔が大幅に伸びました。
裸眼との比較で1.5倍くらい長持ちする感じです。
この違いにはちょっと驚きました。


130825_01.jpg

ゲーム機自体の輝度を下げればいいじゃない、というご意見もあるでしょうが、そうすると画面の細部が見えづらくなってしまいます。
かえって目の負担になる可能性があると考えます。
輝度は見えやすい明るさのまま、目の疲れの元になる(?)ブルーライトを効率よくカットするJINS PCを装着することで快適にプレイできるのではないかと。


JINS PCは眼科専門医と共同研究したメガネだそうで、お子様向けの「for kids」もラインナップされています。
昔と違ってゲームやPCやスマホなどを見る時間が増えているであろう子供用に、親が用意してあげるというのもアリかと思いました。



  
 
web拍手 by FC2

関連タグ : メガネ, ゲーム,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/161-ee33833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック