FC2ブログ

眼鏡購入の巻 その三 JINS SPORTS スポーツ向けハイカーブサングラス(度入り)

2013/09/10(火) 21:36
最近はメガネが安く作れて良いですね。
ちょっと遠くのショッピングセンターに足を伸ばしたらJINSショップを発見。
色々気になる商品を見つけて3本まとめてお買い上げ。(^^;


ラスト3本目は「JINS SPORTS」。スポーツサングラスです。

130910_01.jpg
 
 
スポーツサングラスと言えば輪郭に沿って大きくカーブしたレンズがサイドまでカバーする形状。
広い視界が確保されています。

数年前にこの形状で度付きのサングラスを作りたいと思い調べたのですが、そういうオーダーを受け付けてくれる眼鏡屋さんは極めて少ない事が判明。(田舎だからかも知れませんが)

やっと見つけた遠方のお店で聞いてみたのですが手軽に作れるモノではないらしく、見積もってみると約6万円…。(^^;


しかしJINS SPORTSは本体価格+12,000円ポッキリ。
約2万円で度入りのハイカーブサングラスが作れるということでオーダーしたのでした。

注文してから受取まで3週間かかります、と言われましたが実際は1週間後に受け取れました。

130910_02.jpg


フレーム8種類、レンズがそれぞれ4種類で計32種類のバリエーションがあります。
ゴルフ専用のグリーンレンズや偏光レンズ、ミラーコートレンズなどありますが料金は一律。
好きなフレームとレンズを組み合わせることも可能ですが、その場合は度無しレンズでも12,000円かかるようです。


私が選んだのはシャープな形状のフレーム+グレー(ミラーコート)のレンズ。

130910_03.jpg

130910_04.jpg

フレームのカーブは日本人の骨格に合わせているそうです。
また鼻パッドは自分で曲げられるようになっており、調整が可能。


130910_06.jpg

鼻パッドとツルの内側はゴム製で、動いてもずれにくくなっています。


130910_05.jpg

レンズ縁の仕上げに粗さが見えます。この辺は安さゆえでしょうか…。


130910_07.jpg

メガネ拭き素材の袋が付属します。ハードケースは別売りです。



用途その1 車の運転時
ハイカーブサングラスの利点は視界が広い事。
首ごと顔を向けなくても、視線の移動だけで横が見えるのは楽です。
また目の脇までレンズに覆われるので朝夕の真横から来る直射日光もカバーしてくれるのが良いです。


用途その2 農作業時の目の保護
農作業と言ってもほぼ草刈り時限定ですが。
草刈り機を使っていると草の切れ端や小石などが飛んでくる事がありますので保護メガネが必須です。
JINS SPORTSのレンズはアメリカ軍の防弾プロテクター開発技術から生まれたものだそうですよ。




関連記事
 眼鏡購入の巻 その一 JINS PC パソコン作業用メガネ
 眼鏡購入の巻 その二 JINS Moisture 保湿するメガネ
 メガネ JINS PC その後 ゲームで目の疲れ軽減を実感するの巻




 
web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, メガネ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/164-bb499e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック