FC2ブログ

イヤホン購入&レビュー。 SONY MDR-XB90EX

2013/09/14(土) 12:48
朝晩は涼しくなってきましたがまだまだ暑い…。(´д`;

我が部屋にはエアコンがないので、在宅時は窓を開けて風を通しています。
夜にTVを見るときは音漏れが気になるのでヘッドホンを使いますが、こう暑いと耳を覆うタイプはとても着けていられません。

インナーイヤータイプが良いのですが、現在手持ちの品は安物ばかりでヘッドホンと比べると音が軽い。

最近はカナル型で重低音をウリにした製品が人気だそうで、気になっていたというのもありまして
今回購入する事にしました。
 
 
最初はオーディオテクニカの「ATH-CKS77X」を候補にしていたのですが、一応他社製品も・・・とチェックしていたらSONYの「MDR-XB90EX」を発見。
型番にビビッときてしまいました。
「90」で「EX」といったら「MDR-EX90SL」を思い浮かべるに決まってます。(えー

2006年発売。モニター音質をうたったEXシリーズハイエンドモデルの一番機ですよ。
スッキリした高音質とカナルなのに圧迫感のない着け心地が好きで当時愛用していました。
1年たたないうちにコードを引っかけて断線してしまい泣きましたが…。


まあそんなわけで気になったMDR-XB90EXのレビュー等を探してみると、低音寄りの味付けだけど中音や高音もしっかり出るバランス型という感想が多いようです。
TVの視聴もそうですが、音楽も色々なジャンルを節操なく聴く私には合っていそうなのでコレに決めました。


130914_01.jpg
箱。こういうブリスターパックは開けづらくて嫌なんだよな・・・・と思ったら。


130914_02.jpg
底面に「SLIDE→」の文字が。


130914_03.jpg
蓋付きでした。簡単に開けられて中身をスルッと取り出せます。これは良い。



130914_04.jpg

130914_05.jpg
コードは平たいきしめんのような形状のロングタイプ。そして左右均等のY字型です。
ロングコードの1/3付近で分岐しておりストッパーで調整するようになってます。
SONYのイヤホンといえば左耳側はストレート、右耳側はU字型になったコードをイメージしていたので意外な感じ。
どちらが良いと一概には言えませんが、左右均等だと巻くのが簡単なので扱いは楽です。



130914_06.jpg
ハウジング部分はメタリックカラー+アルミチャンバーで高級なイメージ。
SONYロゴの入ったアルミ部分はなんとなくMDR-EX90SLを想起させます。


130914_07.jpg
大口径16mmドライバが収まっているのでさすがに大きめです。
写真はウォークマン付属のイヤホン(13.5mmドライバ)との比較。


130914_08.jpg
大小のイヤーチップとクリップ、そしてセミハードのケースが付属します。



実際に装着してみると、大きさのせいで着けにくいとか収まりが悪いといったことはなく。
着け心地は特に違和感ありません。

遮音性は普通ですかね。音漏れについては、ハウジングの裏側に大きめの空気穴がありますがちょうど外耳で隠れる部分なのでさほど影響はないと思われます。
130914_09.jpg



肝心の音質について。
手持ちのウォークマン(NW-A866)に接続して聴いてみました。
以下、主にウォークマン付属イヤホンとの比較になります。
(付属イヤホンは、原音に忠実なモニターシリーズのMDR-EX310SL同等品です)

130914_10.jpg


最初はポップスを聴いてみたのですが、意外に普通の音がするなあという印象。
確かに低音は良く出ているけれど極端に強調された風ではなく、どちらかというと今まで聞こえなかった音が持ち上げられて聞こえるようになった感じ。

中高音もキレイに聞こえます。
明瞭感のあるハキハキした音とでもいいましょうか、ついつい音量を上げたくなるような気持ちいい音がします。

次にヘビーメタルを試してみましたが、こちらはかなりの迫力。
いままでイヤホン・ヘッドホンでは体験した事のない太い低音が心地良いです。


しかし「重低音イヤホン」という先入観で選ぶと少々肩すかしになるかも知れません。
この機種に限った事ではなく、所詮はインナーイヤーの小さなスピーカーです。
ズンズンと体ごと震わせるような低音が出るはずもありません。
期待値が高すぎると感動が薄れてしまいますので、念のため。



他のイヤホンでは物足りなさを感じていた低音が大幅に補完されるMDR-XB90EX。
手持ちの音楽全部をこれで聴き直してみたいと思わせる魅力があります。


当初の目的だったTVの視聴についても、TV本体のスピーカーよりよほど良い音で鳴ってくれます。
低音もばっちりだし室外への音漏れを気にして音量を絞る必要もないのでクセになりそう。




 
web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, レビュー, イヤホン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/165-cc080cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック