Xperia SX (SO-05D) 液晶保護フィルム貼り替え 光沢→非光沢→光沢&フッ素加工

2013/10/12(土) 18:48
大画面がむき出しのスマートフォンには液晶保護フィルムが必須アイテム。
本体と同時購入し即貼り付けましたが、半年ほどでキズが目立ってきました。

製品はこちら。

OverLay Magic for Xperia SX SO-05D 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO05D
OverLay Magic for Xperia SX SO-05D 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO05D



保護フィルムのメーカーとしてはメジャーなミヤビックス製のグレア(光沢)タイプ。
細かなキズは自己修復してくれるという製品です。

自己修復ということで油断していたところもあり、乱雑にカバンに放り込んでいたら結構深いキズが増えてきまして…。(^^;
新しいものに貼り替える事にしました。
 
 
「OverLay Magic」はグレアタイプなので画面は非常に綺麗に見えますが、スワイプ操作で指の滑りが悪い、指紋が付きやすいという欠点があります。
そこで今回はノングレア(非光沢)タイプを選んでみました。

OverLay Plus for Xperia SX SO-05D 低反射タイプ保護シート OLSO05D
OverLay Plus for Xperia SX SO-05D 低反射タイプ保護シート OLSO05D



同じミヤビックス製を選びましたが、特にメーカーにこだわりがあるわけではなく。
Xperia SXは画面上部にフロントカメラ/照度センサー/近接センサーが並んでいるのですが、他メーカーのフィルムはこの部分に切り込みが入っていて保護されないのですよ。
「OverLay Plus」はカメラ部分には穴が空いていますが他はすべてカバーされるので、消去法で選びました。(^^;

131012_01.jpg

131012_02.jpg

キレイに貼れたところで早速チェック。
指滑りは非常に良いです。ひっかかりなくスッスッと操作できるのでストレスを感じません。
指紋も全く付かないと言っていいでしょう。長時間触っていると多少皮脂が残りますが目立ちませんし、サッと拭き取れます。(何度もこする必要なし)


・・・・しかーし、それら長所を差し引いても帳消しにできない大きな欠点が。
画面が滲んで非常に見にくい!


ノングレアフィルムは表面の微細な凹凸で光を乱反射させることで外光の映り込みを軽減する仕組み。
当然画面から出る光も乱反射します。
特に白っぽい画像や背景だと細かな虹色がチラチラするので見にくいし目が疲れるしで散々でした。

暗色系をベースにすればほとんど気にならなくなりますが、カスタマイズ機能のないアプリやwebブラウズの場合は我慢するしかありません。

ノングレアフィルムを貼った画面
131012_03.jpg

グレアフィルムを貼った画面
131012_04.jpg

ノングレアの方が滲んでいるのが何となく伝わるでしょうか。
写真(静止画)ではわかりにくいですが、目で見ていると絶えずチラチラするのです。


結局コレには1日で耐えられなくなり、別のフィルムを買い直すことにしました。
まあ勉強代ということで…。(T_T)



ラスタバナナ Xperia SX用 ビューティーガードナー ファンデーション防止フィルム F354SO05D
131012_05.jpg

グレアタイプで、表面がフッ素加工されており皮脂やファンデーションがつきにくいという製品。
基本的に女性向けですが、フッ素加工というのが良さそうに思えたので選びました。



131012_06.jpg
貼り付けたところ。反射防止加工はされていないようで鏡のように映り込みます。
カメラやセンサー部も切欠きはなく、全体が保護されます。


画面の見え方は何も貼っていないように鮮明です。
やはり見栄えは光沢タイプの方が良いですね。

1日触ってみた限りでは指紋がほとんど残らないうえに指の滑りも悪くありません。
最初に貼っていたミヤビックス製よりずいぶん快適です。
フッ素加工のおかげでしょうか。

また、細かいことですが外側カメラのレンズ用保護シールや汚れ拭きの不織布が付属するところも好感が持てます。



フッ素加工がどの程度保つのか、傷つきやすさはどうかなど気になりますが現時点では大満足です。
Xperia SXは生産終了した機種なので対応製品がいつまで供給されるかわかりません。
買えるうちに2~3枚予備を手に入れておこうと思います。



 
web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, レビュー, スマートフォン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/166-1f377792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック