FC2ブログ

緊急時用に寝袋を購入 モンベル スーパースパイラルバロウバッグ#3

2013/12/29(日) 18:59
いざというときのために寝袋(シュラフ)を購入したお話。
モンベル(mont-bell)は日本のアウトドア用品メーカーです。
私にアウトドア趣味はないのですが。(^^;


何かと忙しい12月。
帰りが遅くなったある日、車を走らせていたら前方にバリケードが。
なんと道路工事のため夜間通行止め。マジかー…

迂回路はないので仕方なく少し戻ったところの駐車スペースで車中泊することに。
外気温はおそらく氷点下なのでエンジンをかけたままで寝た(というかウトウトしたくらいですが)ところ、朝には給油ランプが点滅してましたよ。危ない危ない。

大雪で通行止めになることもある地域なので寝袋を車に常備することにしたのでした。
万一の災害時に役立つかも、というのもあります。
 
 
とりあえずAmazon等で「寝袋」で検索してみたら意外に種類が多くてびっくり。
調べたことをメモしておきます。


形状および中綿の素材で大きく分類できる
・形状:封筒型
長方形。布団に近い形状で圧迫感は少なめ。その分、隙間に空気が入り込んで冷えやすい。収納時はかさばる。

・形状:マミー型
ミイラのように人間の輪郭に沿った形。密着するので冷えにくい。圧迫感あり。コンパクトに収納できる。


・素材:ダウン
少量でも保温力が高いので軽量コンパクトにでき可搬性が高い。水濡れに弱い。手入れや保管はやや面倒。価格が高い。

・素材:化繊
ダウンと同程度の保温力を得るには約2倍の重量が必要で重くかさばる。水濡れには強く洗濯も普通にできる。価格が安い。



冬山登山などのハードユースにはダウンのマミー型が必須、レジャーのキャンプ程度なら化繊の製品が便利といったところでしょうか。

私の場合はそこそこの寒冷地で使用すること、車に積みっぱなしにすることから化繊のマミー型が性能的・コスパ的に良さそうです。


メーカーはそれこそピンキリですが、最初からモンベルに絞りました。
モンベルのシュラフは世界的にも評価が高いそうです。それでいて比較的お手頃な価格帯。
そうそう買い替えるようなアイテムでもないので最初から良いモノを選びたいと思いまして。

しかしモンベル1社でマミー型だけに絞っても数多くのラインナップで迷うほどです。
グレードの高い順に

U.L.スーパースパイラルダウンハガー
U.L.スパイラルダウンハガー
スーパースパイラルダウンハガー
スパイラルダウンハガー
スーパースパイラルバロウバッグ
スパイラルバロウバッグ
スパイラルホロウバッグ


と種類豊富。
ダウンハガーはダウン素材。U.L.と付くのは最高級ダウンを使用。
バロウバッグはエクセロフトという独自の中綿素材。ホロウバッグはホロウファイバー(中空ポリエステル綿)を使用。
どれもストレッチ性がありますが、スーパーと付く方がより伸縮するようです。


私が選んだのはスーパースパイラルバロウバッグ。
実はその中でもさらに種類があり、使用可能な温度によって#0, #1, #2, #3, #5と番号が付きます。

購入した#3は-10℃まで対応のもので重量約1.1kg。
ちなみに#0だと-31℃まで対応、重量約2.1kgになります。中綿の量が倍くらい違うって事ですね。



131229_01.jpg
専用の収納袋に入っています。そこそこデカイですが、車のトランクの隅に入れとくくらいなら気になりません。



131229_03.jpg

131229_02.jpg

131229_04.jpg
袋から出して広げたところ。
表面素材は柔らかく手触りも良いです。



131229_05.jpg
ファスナーは内側にも持ち手があるので中から閉めるのも容易です。



131229_06.jpg
肩の部分にはマジックテープ。



131229_07.jpg
顔の部分以外はぐるっとカバーされるので暖かいです。
横のひもで開口部のサイズ調整ができます。




暖房を切った室内(約5℃)でジャージ1枚で潜り込んでみましたが十分暖かいです。
保温力だけなら普段使っている布団より快適かも。(^^;

体に密着する感じになりますが、中で胡座がかけるくらいには伸張するので圧迫感はさほどありません。

中綿のボリュームは厚手のジャケットくらいでしょうか。
フローリングなどの堅い床で直接寝ると痛いです。畳でもキツイかなー。
車内で使う分には問題なさそうです。


使う機会が無いに越したことは無いのですが。(^^;





 
web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/171-36a9cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック