FC2ブログ

【省エネ・防寒】部屋着としてのダウンジャケット購入【マイケル フィリス】

2014/02/11(火) 14:05
1年で最も寒いこの季節。灯油の消費量がハンパありません。
少しでも節約になればと思い、暖かな部屋着(上着)を用意することにしました。


140211_01.jpg
Michael Philis(マイケル フィリス) ダウンジャケット フード有 軽量 ライト ダウンジャケット 収納袋付き
 
 
それまで使っていた上着はちょっと重くて肩がこるモノだったので軽量なダウンを選んでみました。
Amazonで割引率が高く人気上位の製品。3千円ちょいという低価格です。
 ※追記 2/11日現在1,996円…。


140211_03.jpg
フード付を選びましたが部屋着と割り切るなら無くても良かったですね。



140211_02.jpg
比較的薄めですが、ユニクロのウルトラライトダウンなどよりはダウン量が多くしっかりした印象です。


140211_04.jpg
袖口やすそはゴムで伸縮します。


140211_05.jpg
内ポケットが左右にあります。


特別ほめる点もけなす点もないフツーのダウンジャケット。
だがそれがいい。



ジャージの上から着用し、暖房の設定温度をどこまで下げられるか試してみました。
(足には膝掛け、首元にネックウォーマーを併用)

17℃だと暑いです。ちょっと動くと汗が出そう。
座って安静にしている状態では15℃くらいでちょうどいいですね。

それ以下だと耳や指先など露出している先端部分が徐々に冷えてきます。
手をポケットに入れてフードを被れば12℃くらいでも平気ですが。(^^;



着心地は良いです。とにかく軽いので体が楽。
前の上着は裏地がフリースで引っかかることもありましたがこれはスルッと脱ぎ着できます。

中に着込むことも考えてワンサイズ大きめにしたのですが失敗だったかも。
ただでさえモコモコなダウンなので余っている部分は邪魔に感じます。
重ね着しなくても十分に暖かいので体にフィットしたサイズを選ぶべきでした。


しかしまあ安いし軽いし暖かいし、灯油の減り具合もかなり改善されましたので買って良かったと思います。






web拍手 by FC2

関連タグ : 購入, , ウエア,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/173-4c129567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック