FC2ブログ

ポータブルカーナビ購入 Panasonic ゴリラ CN-SP735VL

2014/04/05(土) 17:31
組み込みのカーナビは高い、スマホナビでは物足りない。
そんな私はポータブルカーナビを使っています。

Panasonicに吸収される前のサンヨー時代のゴリラ(NV-SB530DT)を使い続けてきましたがさすがに地図が古くなり…。
地図更新は可能ですが、その費用は少し足せば最新の本体が買えるほどです。
増税前のタイミングで買い替えることにしました。
 
 
5インチ画面で2万円強の「CN-GP530D」と7インチ画面で4万円弱の「CN-SP735VL」で迷った結果後者を選びました。
決め手は
 ・7インチ画面の見やすさ
 ・画面の明るさの自動調整機能
 ・3年間無料で地図更新データが提供される
等々。

最初はGP530Dで十分、地図が古くなったらまた買い替えればいいや(本体安いし)と思ったのですが。
安いだけあって機能がいろいろ削られてるんですよね。
私の場合、画面輝度の自動調整は譲れない機能でした。

地図の無料更新が付いているのもGoodです。普通に更新すると2万円以上かかりますので…。
地図と言っても道路の情報のみで店舗などのデータは含まれないようですが、道があるのに迂回させられるような事が減るのはありがたいです。



140405_01.jpg

140405_02.jpg
サイズ比較。
画面はかなり広くなり、厚みは若干スリムに。


140405_03.jpg

140405_04.jpg

140405_05.jpg
液晶画面は大きさだけでなく解像度も上がり精緻になりました。
文字が見やすいです。


140405_06.jpg
どちらもバッテリー内蔵ですが735VLは自分で交換はできないようです。
(写真はSB530DT)


140405_07.jpg
背面のコネクタ群。
ヘッドホン端子、パーキングブレーキ端子、VICS端子、DC入力(5V)端子



まだ近場を廻っただけですが、ナビ性能に大きな変化は無いようです。
と言っても元々ゴリラは使いやすいナビですが。
交差点での看板表示、拡大表示、車線の多い道での車線変更予告などは専用機ならではでしょう。

ルート検索はかなり早くなったと思います。
6時間以上掛かる場所への検索が2秒ほどで終わります。



140405_08.jpg
走行中はいろいろ操作制限が掛かるゴリラですがコレを使えば解決。

…パーキング解除の手法はアンダーな情報だったハズですが、専用の解除プラグが普通に売ってますね。(^^;





さて、ゴリラにはAV機能がありワンセグ視聴や音楽、動画再生が可能です。

私はゴリラのヘッドホン端子→カーステのAUX入力を接続してMP3プレーヤーとして重宝していました。
通勤時など、普段はナビよりこちらの使い方がメインでしたね。
新機種でも当然同じように使うつもりでしたが…。

音楽再生機能については替えて良くなったこと、悪くなったことがありました。


まず良い点。
「SB530DT」はヘッドホン出力が弱く、カーステ側でかなりボリュームを上げないと聞こえませんでした。
このためカーステのモードをAUXからラジオに替えたりするといきなり大音量になるという問題がありました。
SP735VLのヘッドホン出力は普通にあるのでコレが解消されました。

もう一点、「SB530DT」はシガーソケット電源だと音が安定しなかっかため、コンセントタイプに変換するコンバータをかませてACアダプタで駆動していました。
SP735VLはシガーソケット電源で安定した音が出るのでコンバータは不要になりました。


そして悪い点。
再生できる曲数が大幅に減りました。500ファイルまでしか認識しません。
(SB530DTは3,000ファイルでした)

もう一点、再生方法ですが、全曲/アルバム/アーティストの3種類あります。
このうち全曲を選んだ場合、SDカード内の全ファイルがタグの曲名(タイトル)順に再生されます。
フォルダ構成は一切無視、タグのアルバム名やトラック番号もすべて無視。

おそらくiPodの操作に倣ったのでしょうがやめて欲しかった。
SB530DTはフォルダ順、ファイル名順に再生できたのに…。
とどめにプレイリスト非対応という不親切仕様。これはひどい。(-_-メ)

全曲をアルバム順に連続再生させたければ、すべてのMP3ファイルのタグ(タイトル)を「アーティスト名-アルバム名-トラック番号-曲名」のような長~い名前に書き換えるしかありません。


やりましたよ。ええ、やりましたともさ!
MP3タグの一括書き換え。脱線するので後ほど別記事にします。




まあAV機能はおまけのようなものです。
まっとうな使い方(パーキング解除なし)だと走行中はヘッドホン出力されませんしね。(^^;

ナビ機能については満足しています。
16GB SSDのおかげで主要な交差点や建物の形の情報も表示されますし、ビルのテナント情報や全国の観光スポットのちょっとしたガイド情報なども収録されています。

地図データの無料更新もありますし、コスパの高い機種だと思います。



Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 7v型 CN-SP735VL
パナソニック (2013-09-27)
売り上げランキング: 5



 
web拍手 by FC2

関連タグ : カーナビ, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/177-4add179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック