FC2ブログ

眼鏡購入 JINS スポーツ用メガネフレーム+カラーコントロールレンズ

2014/07/05(土) 23:41
JINSオンラインショップで会員登録している私。
誕生月ということで1,000円オフのクーポン付きメールが届きました。
夏に向けて気になる商品がありましたし、折角なので利用することに。


140705_01.jpg
 
 
フレームは「Air frame SPORTS」です。
昨年スポーツサングラスを購入したのですが、汗をかいてもずり落ちることなくしっかりホールドされるのでお気に入り。

(関連記事) 眼鏡購入の巻 その三 JINS SPORTS スポーツ向けハイカーブサングラス(度入り)



140705_04.jpg

140705_05.jpg
「Air frame SPORTS」はスポーツサングラスと同様にツルと鼻パッドがゴムになっています。
形状は普通のメガネっぽいので、汗をかきやすい夏場の普段使いに良さそうだと思ってたんですよね。


140705_02.jpg
下側のフレームがないハーフリム(ナイロール)は視界が広くてGOOD。


140705_03.jpg
色はボルドー。本当は黒色系が良かったけれど、5色のカラバリのうち3色は売り切れでした。人気商品のようです。



レンズは普通の0円レンズにするつもりだったのですが、レンズ選択画面で「カラーコントロールレンズ」を発見。
高校生くらいの頃にこのレンズにあこがれたんですよね。(^^;
+4,000円になりますが、調光レンズがこの価格で選べるのはすごいかも。


カラーコントロールレンズは紫外線や温度の影響で色が変わるレンズです。
屋内では無色のクリアレンズ、屋外では色つきサングラスに変わります。
目線が隠れるほど真っ黒になるわけではありませんが眩しさはかなり軽減されます。
(無色状態でも紫外線は99%カットされるそうですが)


140705_08.jpg
片側のみ日光に当ててみたところ。
今の時期だと薄曇りの天気でも30秒ほどでかなり黒くなります。
一方、黒から無色に戻るまでにはやや時間がかかるようでした。



140705_06.jpg

140705_07.jpg
こちらは同じハーフリムのワンピースコラボ:ゾロモデルとの比較。

全体的に大きいですね。

カラーコントロールレンズはかなり厚め。
フレームも太めですが、Air frameなので見た目の印象よりは軽い掛け心地です。

ゴム製鼻パッドと側頭部を挟みこむツルのおかげで安定感は抜群。
ゾロモデルは軽くて付け心地も良いけれど動いたり汗をかくとすぐにズレるのでそれぞれ一長一短ですね。



この時期、晴れた日はサングラスで出かけますが店舗等に入るときは普通のメガネにかけ替えています。
屋内では見えにくいですしガラが悪い感じもするので。自意識過剰かもしれませんが…(^^;

しかしカラーコントロールレンズなら1本でOK。いちいちかけ替えるのは面倒だし荷物も減るので良いです。



 
web拍手 by FC2

関連タグ : メガネ, 購入,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/181-a2d6c46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック