Xperia ray 指紋が目立たない 光沢 防指紋 の液晶保護フィルム G247RAY

2011/10/07(金) 23:44
本体と同時購入したシェルジャケットに付属していた光沢タイプの液晶保護フィルムを貼っていましたが、当初から指紋の跡が残るのが気になっていました。

つや消しタイプにすれば目立たないのでしょうが、それだとXperiaの綺麗な画面が魅力半減な感じです。
ちょっとお値段高めですが、防指紋かつ高光沢という製品を見つけたので買ってみました。

ラスタバナナ グロスタッチガードナー 高光沢防指紋 G247RAY
111007_01.jpg
 
 
ラスタバナナというメーカーの製品です。
内容物は液晶保護シート、カメラレンズ用シート、拭き取りクロス、補助シール。

111007_02.jpg

フィルムはXperia rayの画面に合わせてカットされていますが、若干小さめ(0.3mm程度)なので貼るときの位置合わせには注意。
私は裏面の剥離シートを1/4程度はがして折り曲げ、まずHOMEボタンのカーブに合わせて下側を貼り付け、その後気泡が入らないように平行に力を加えながら徐々に全体を貼り付けていくようにしました。

もしホコリが入ってしまったら、フィルムの端にセロテープを貼り付けて引っ張り上げれば割と簡単にはがれてきますので、もう一枚セロテープを使ってホコリを貼り付けて除去するのが良いと思います。


貼り付け作業の際、誤って角の辺りの接着面に少し触れたら白っぽい跡が付いてしまいました。(おそらく指先の脂)
これはセロテープでは取れず、かといって他の手段で拭き取ろうとするともっと悪い状態になりそうで泣く泣くそのままにしていたのですが、次の日になったらその跡は見えなくなっていました。
これも防指紋加工の効果でしょうか。


カメラのレンズ部分を保護するフィルムは非常に小さいため、補助シールを使用して作業します。
シールの先端部分の台紙をはがしてカメラ用フィルムを貼り付け、シールの方を持って位置合わせを行う仕組み。
簡単にジャストフィットさせることができました。



貼り付け後の感想ですが、画面の見え方は普通にキレイです。モアレ等も無いようです。
指の滑りは前のフィルムよりちょっと悪いですね。少し抵抗がある感じがしますが使いにくいという程ではありません。

そして気になる防指紋の効果ですが、こちらは確かに大幅に改善されました。
軽くタップした程度なら跡はほとんど残りません。
さすがに全く指紋が付かないという訳ではないので、文字の入力時など同じ場所を何度もタップしていると徐々に目立ってきますが、前のフィルムと比べると雲泥の差です。

111007_03.jpg

111007_04.jpg

フリック入力で100文字程度入力した後の状態。
光を当てるとやや目立ちますが、画面が表示された状態ではほとんど気にならないレベルです。

前は日に何回も、ひんぱんに拭き取りをしていましたが今は数回程度で十分です。
防指紋の液晶フィルム、おすすめです。


Xperia ray SO-03C用グロスタッチガードナー 防指紋Xperia ray SO-03C用グロスタッチガードナー 防指紋


'-
売り上げランキング : 167066

Amazonで詳しく見る by AZlink

東レインターナショナル スマートフォントレシー チャコールグレー Z1515-SPTI-G306東レインターナショナル スマートフォントレシー チャコールグレー Z1515-SPTI-G306


東レインターナショナル
売り上げランキング : 2248

Amazonで詳しく見る by AZlink

web拍手 by FC2

関連タグ : スマートフォン, Xperia,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizunor775.blog53.fc2.com/tb.php/98-3ae89d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック